妊活女性専用SNS - 妊活ボイスの紹介
自己紹介
はじめまして!開発チームの笠原です。
CURUCURU 開発ブログの第2回を担当しています。
普段は妊活ボイスというサービスの開発・運用、一部 PM 的な業務も行っています。 プログラマ歴は8年ほどで、1社目では SPA サイトの構築やiOS / Android のネイティブアプリの開発などを行っていました。 CURUCURU は2社目で、バックエンドは未経験でしたがいろいろと挑戦できる環境のおかげで今ではフルスタックエンジニアになれました✨
妊活ボイスとは
登録できるのは女性だけ、匿名性で無料で利用できる妊活SNS、それが妊活ボイスです。
2018年2月のリリースから4年目を迎え、累計登録者数17,000人超えのサービスとなっています。
以下の URL からサイトにアクセスしていただけます。 https://www.ninkatsu-voice.jp/home
妊活ボイスアプリ
妊活ボイスにはアプリもあり App Store / Google Play Store で配信中です!
App Store では「妊活」キーワードでルナルナやらルーンなど大手アプリが並ぶ中、現在(2022/03/16)最高順が5位という注目アプリとなっています。
これから妊活を始められる方、既に妊活中・不妊治療を行ってる方はぜひ一度のぞくだけでもご覧にいただけると嬉しいです!
妊活ボイスアプリの説明ページ https://app.ninkatsu-voice.jp/
開発環境
今回は妊活ボイスについて1回目の記事なので軽く技術周りに軽く触れたいと思います。
バックエンド
インフラは GCP で GAE 上で妊活ボイスアプリは動いています。 Golang で開発していて型を書く言語ではありますがラーニングコストが低く、私自身も入社時に Go は全く触ったことがない状態でしたが1〜2ヶ月である程度のアプリケーションがかけるようになりました。
フロントエンド
フロントはみんなが大好き TypesScript x React で書いていて、全てのページではありませんが SPA として動いています。 Redux で状態を管理し、デザインは SCSS で書いています。
アプリ
Flutter(Dart)を使うことで iOS / Android アプリを開発しています。 Flutter も入社してから初めてふれましたが、TypesScript X React での開発経験が活かせたので比較的早くになれることができました。
最後に
今回は軽くのご紹介でしたが、CURUCURU では新しい技術を試せたり、「ITで女性のライフスタイルを豊かにする」というミッションの元やりがいのあるサービス作りに携わる事ができます。
CURUCURU では新しい技術やサービス作りが好きなエンジニアを募集中です!
どんなアーキテクチャやライブラリを使っているかなどもっと詳しくお話を聞きたい方、CURUCURU でエンジニアとして働くことに興味がある方はよければオンラインでカジュアルにお話しましょう! https://www.wantedly.com/companies/curucuru/projects