開発チーム自己紹介 南

  • #開発

自己紹介

こんにちは。開発チームの南です。

CURUCURUが運営しているECサイトの機能開発がメイン業務で、 インフラにGCPを使ってバックエンドはGo言語、フロントエンドはTypeScript,Reactで開発をしています。 前職では、主に車載システムの開発をしていました。Web関連の開発も1年ほど経験しました。

今年の4月でCURUCURUに入社して1年になりました。 せっかくなので、この一年に担当した業務をざっくりと振り返ってみようと思います。

担当した業務(4月~)

バンカーサーバと呼ばれるサーバの引き継ぎを行いました。 CURUCURUは、某GMOのネットショップ作成サービスを利用して、ECサイトを公開しているのですが、 バンカーサーバはそのECサイトのリバースプロキシーサーバになります。 商品検索サービスのリプレイスや、一部ページのSSR化などを行いました。

担当した業務(7月~)

ECサイトの商品レコメンドのロジックを改良しました。 既存のルールベースのレコメンドのロジックを改良したものと AWS Personalizeを利用したレコメンドを導入し、ABテストで比較検証を行いました。

担当した業務(10月~)

ECサイトのユーザーに対して、LINE・メールで個別メッセージを送信するシステムを開発しました。 既存の類似システムがなかったため、GCPプロジェクトのセットアップから、GAEの導入、開発環境の構築など システムの初期設定から経験することが出来ました。

担当した業務(1月~)

ECサイトにて似たデザインの商品を検索する類似商品検索APIの開発を行いました。 GCPのVision API Product Searchを利用しました。

1年間を振り返って

大まかにですが、1年間に担当した業務を振り返ってみました。 実際にはここに書ききれなかった細かい業務もたくさんあります。

CURUCURUのメイン事業であるECサイトを通して、様々な開発を経験することが出来ました。 CURUCURUではエンジニアの裁量権が大きく業務に携われるのが魅力の一つだと思います。 裁量権が大きいということは、それだけ責任や求めらるスキルも大きくなりますが、 やり切った時のやりがいも大きくなると思います。

最後に

CURUCURUでは、仲間になってくれるエンジニアの方を募集しております! 少しでも興味をお持ちいただけたら、気軽にカジュアル面談しませんか? ご応募お待ちしております! https://www.wantedly.com/companies/curucuru